昭和ダイスキ > いいもの発掘
>  ♪HOME ♪昭和流行歌  洋楽ポップス  昭和カルチャー マイ・ヒットパレード ♪エレキマニア ♪双子歌手 ♪ポプコン  ♪発掘 聴きくらべ  ♪ブルー・マウンテン・ボーイズ 2  ブログ

 

昭和流行歌SP

 

演歌ポップスと言う言葉がありました。言葉は単純に演歌とポップスをくっつけただけですが、音楽的には一つのジャンルでした。代表歌手は奥村チヨかと思います。アーチスト・イメージがなんとなく弱い(優しい)女性風で(失礼)、コブシが回る風で、でもオケは洋楽好きな方が作曲・編曲で・・・という感じです。 歌手をデビューさせるに当たって、演歌で行くかポップスで行くかを、レコード会(ディレクター)や事務所が決めたりしていた時代でした。極端な場合はデビュー曲はポップス、2枚目は演歌という例も有りました。
以下私の好きだったそんなジャンルの歌手のレア・アルバムなどの紹介です。

  いしだあゆみ

いしだあゆみ

デビューは昭和39年だが、 コロムビアへ移籍しての「太陽は泣いている」は、明るいはじけた曲だった.その後橋本淳仕込みの歌唱法で「ブルーライト・ヨコハマ」が大ヒットし見事キャラを確立した。 下記CDは、昭和49年のリサイタルの初CD化で、唯一キングレコードより発売されたレアモノです。

下記タイトルクリックで詳細     ブルーライト・ヨコハマ~いしだあゆみリサイタル1974
昭和青春グラフィティ::ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみリサイタル1974

収録曲「砂漠のような東京で」「ブルーライト・ヨコハマ」「ジョニィへの伝言」「そっとおやすみ」「空に星があるように」「イエスタデイズ・ワンスモア」他全16曲
      

最近は紙ジャケットで旧作品アルバムが発売されるようになり、ティンパンアレーがバックの冒険盤も手に入るになりました。またMP3のダウンロードも充実しています。

itunes→いしだあゆみ楽曲DL→いしだあゆみ ゴールデンベストMP3

生まれかわれるものならば 喧嘩のあとでくちづけを 太陽は泣いている

     伊東ゆかり

下記タイトルクリックで詳細 愛のさざなみ

伊東ゆかり
演歌ポップスと言うよりも、もともとは外国ポップスのカバー歌手としての実績が数々ありました。「小指の想い出」で歌謡曲のポジションを獲得し、平尾昌晃の「恋のしずく」などのヒット曲で、このジャンルに入る歌手になりました。
左ジャケットのCDは、アポロンでテープ商品のために録音した掘り出し物で、最高の歌唱・オケで、絶対お勧めのカバーを含む名盤です。

収録曲「愛のさざなみ」「恋の季節」「愛の奇跡」「小指の想い出」「初恋のひと」「グッドナイトベイビー」「恋のしずく」他全16曲

2013年に歌手生活60周年を迎えジャズフィーリングの記念アルバムも発売された。筒美京平氏がジャケットに登場している珍しいコロムビア盤も興味深い。

       

       

                     西田佐知子

 

 


アカシアの雨がやむとき NYK-810 [DVD]

 西田佐知子

力まないソフトな歌い方は、いしだあゆみとも通じたものがありますが、声と歌唱から醸し出される色気は何とも魅力的出した。数あるヒットの中で後期に発売された「くれないホテル」は筒美さんとのコラボでの名曲でした。

関口宏との結婚し、引退後は全く表舞台に出ないのも神秘ていで良い。

 西田佐知子MP3

     奥村チヨ

以上アポロン時代の音源初CD化


奥村チヨ 

奥村の最初のヒットは「ごめんねジロー」でした。その後色っぽさが加わって個性的な演歌ポップススターになりました。「恋の奴隷」からの3部作は圧巻です。

2014年に発売のCD3枚はカセットテープ用に録音したカバー楽曲などを収録のマニアック貴重盤。

1枚目は「恋のフーガ」や「京都の恋」など選曲が抜群。2枚目のチヨの片思いは「誰もいない海」や「禁じられた恋」などのフォーク調。

 

楽曲ダウンロードはライブでの上記3部作を含む作品。単曲買いができる。 

奥村チヨMP3DL 

   幸福の木の花 (講談社文庫)  奥村 チヨ (著)

     平山みき


平山みき   

おそらく筒美・橋本コンビが一番気に入っていた歌手ではないでしょうか。「ビューティフル・ヨコハマ」の歌詞にはお二人のご子息のお名前が入っているくらいですから。あの声がたまらなかったですね。何べんも繰り返し聞いた懐かしいオリジナル初アルバムもCD化されています。

79年に発売された黄金作家コンビのアルバム「MIKI WORLD」もリマスタリング紙じゃけで再発されている

平山みきMP3ダウンロード

      

      筒美京平&橋本淳

 

橋本淳&筒美京平 ゴールデン・アルバム

筒美京平&橋本淳


この二人のゴールデンコンビの作品集です。両者共に青山学院の先輩後輩で沢山のヒット曲を出した。共通点はお二人ともレコード会社の出身。そんな二人の作品集CD・・・お勧め。

収録曲:「ブルーライトヨコハマ「さよならのあとで 」「くれないホテル 」「スワンの涙 」「渚のうわさ」 「バラ色の雲」「真夏の出来事」「 太陽は泣いている 」「雨のエアポー他  全26曲

   
 

歌謡ポップス関連書籍:

筒美京平ヒットストーリー 1967‐1998 榊 ひろと (著)                                  筒美京平の世界 [増補新訂版] 作曲家・筒美京平データブック 1966-2011 (P-Vine Books)  森光 厚夫、 高浪 高彰 (著)

幸福の木の花 (講談社文庫)  奥村 チヨ (著)                                     マイブームの魂 (角川文庫) みうらじゅん(著)     

 

  三原じゅん子



 

 三原じゅん子  

三原純子BOX
個人的にデビュー当時好きだった歌手でした。特に好きな曲は「マイ・ファースト・ラブ」と言う曲でなんとも言えない魅力がありました。 ご存知のように紆余曲折が有り、現在は議員先生ですが・・・。

このBOXは歌手デビュー30周年を記念してのCD・DVD計14枚企画で、初CD化音源や貴重な映像・写真、そのほか年表、関係者コメントなど盛りだくさんの永久保存盤です。

     

三原じゅん子関連書籍:

人形嫌い―フォト&エッセイ 蒼い時を超えて (1982年)

三原じゅん子写真集 Junco 荒木経惟                                       「シトラ・ノクターン式」成功ダイエット (著)                                            生きたい 三原 じゅん子(著)

 

栄光のアジア・スター   

下記タイトルクリックで詳細  栄光のアジア・スーパースター・ベスト

栄光のアジア・スター 
 

テレサテン
デビューがポップス曲「空港」代表的ヒットが「つぐない」「時の流れに身をまかせ」他このケースは頭書の方向転換の典型です。このアルバムにはアジアントップスター4人(他に
キムヨンジャ桂銀淑チョー・ヨンピル)の代表曲がコンピになった珍しい一枚です。

収録曲:上記3曲のほか「すずめの涙」「愛人」「愛の伝説」「春告鳥」「想いで迷子」「釜山港へ帰れ」他全16曲

テレサテン      

    テレサ・テン関連書籍:

テレサ・テンの真実―悲劇の歌姫、国境を越えた愛 宇崎 真、 渡辺 也寸志(著)

私の家は山の向こう―テレサ・テン十年目の真実 (文春文庫) 有田 芳生(著)

純情歌姫―テレサ・テン最後の八年間 鈴木 章代(著)


     黛ジュン

黛ジュン 「愛の奇跡」                  

  黛ジュン 
 

「愛の奇跡」 あまり知られていない曲ですが、純粋な詞と彼女の歌唱がマッチしたとてもいい曲だ。「夕月」のカップリングで、作曲の三木たかしと鈴木邦彦のコンペの結果B面になってしまった。両方とも名曲だが「天使の誘惑」のヒットの後だけに邦彦先生も残念だったでしょう。彼女の曲の中では私は一番好きな曲です。

MP3

 黛ジュン関連書籍:女はみんな華になれ―私の更年期障害

歌謡曲オムニバス

   
    太田裕美




太田裕美
木綿のハンカチーフ

太田裕美

「木綿のハンカチーフ」
報堂にお勤めのある方から、お酒の席でいつも出る話です。「人生を終わる時に1曲だけ歌が聴けるとしたらどんな曲をリクエストしますか?」
私は「木綿のハンカチーフ」
と答えました。とてもよくできた曲で、詞がなんともなかせます。二人の心情や状況が時間軸を含めてよくストーリー化されています。曲アレンジも素晴らしいです。何よりも太田裕美の舌足らずの歌が可愛く、歌手と曲の世界がジャスト・マッチしています。ヒットはスロットのようなものでしかも7つ位な要素が揃わないと大ヒットが出ないのです。

太田 裕美関連書籍:                                            太田裕美白書 太田 裕美(著)

       ちあきなおみ

特な雰囲気を持った歌手がちあきなおみでした。何といっても代表作は「喝采」でしたが、私が好きな曲は「禁じられた恋の島」でした。作詞・作曲は「喝采」と同じ吉田旺、中村泰士のコンビでした。中村泰士さんとはずいぶん仕事をさせていただきましたが、この曲は泰士さんらしい作品でした。彼女の魅力は何となくタルイ歌い方とテレたような表情でしたが、演歌ポップスの言葉がぴったりの歌手でした。



 

ちあきなおみ関連書籍:

ちあきなおみに会いたい。【徳間文庫】  石田伸也(著)

未公開エピソード&秘蔵フォト満載 ちあきなおみ 喝采、蘇る。 沈黙15年、初めて明かされる歌姫の真実 石田伸也(著)     

                   

          アイドル時代

TVでの歌番組やコンテスト番組でアイドル時代が生まれた。渡辺プロダクションの全盛時代の象徴が「シャボン玉ホリデー」でした。しかしその日本テレビが渡辺プロとの確執で、社を挙げて始めたのがタレント育成番組「スター誕生」でした。「アメリカアイドル」の日本版でこんな昔にありました。メジャーレコード会社やプロダクションが後楽園ホールに集まって気に入った歌手に旗を上げて意思表示をするという画期的なコンテストでした。(姉妹サイト昭和音楽市場昭和Popsに出身歌手などの情報)

その後歌番組やバラエティー番組でのアイドルの活躍は一つの時代を作りました。

日本テレビ SPECIAL PRESENTS『スター誕生! CD&DVD-BOX』

  

                                             尚、当サイトは原盤会社或いはレコード会社などの販売会社から画像
データをニ次使用する許可を得てジャケット画像を掲載しています。
Amazonプライム

ランキング

DVD/BRランキング

ミュージック・ランキング

書籍ランキング

TVゲームランキング    

DVD人気ランキング icon  CD人気ランキング 

 
ユーキャン通販ショップ   

 日本直販オンライン  あなたにお届け   楽天市場


姉妹サイトで、昭和音楽の紹介やプロデューサーの仕事紹介

昭和ヒット歌謡曲

作詞・作曲の売り込み

昭和のエンタメ

ブログ(制作の思い出や、日記的記事)時々更新

昭和クラブ

 HOME


(C) 2007昭和ダイスキ All rights reserved
              


 

 

 

inserted by FC2 system